社会医療法人こぶし
Kobushi Medical Corporation
植苗病院

0144-58-2314


  医師 作業療法士(OT:Occupational Therapist)とは
  看護師 通称OT(オーティー)と呼ばれているリハビリテーションの専門職です。
現在は6名の作業療法士が各病棟に担当OTとして配置されています。
  看護助手
  その他職員
作業療法(OT:Occupational Therapy)とは
 私たちの生活はさまざまな作業の連続で成り立っています。例えば、朝起き、顔を洗い、ご飯を食べ、仕事や勉強をしたり、同僚や友人と過ごす時間があり、もちろん自分の趣味の時間もあり、夜は寝て翌日に備える・・・心や体が健康であればなんてことのない生活ですが、病気になるとどうでしょう。昼すぎまで寝ていることが多くなったり、食欲が落ちて日中活動する気力や体力がなくなり、学校や仕事も休んでしまう、人と会うことがおっくうになり、次第に家に引きこもってしまい今までできていた生活が難しくなる・・・なんてことになりかねません。
 作業療法では病気や障害で日常生活が困難になった方に対して、色々な作業活動を通して健康的な生活を取り戻すためのお手伝いをしていきます。
 理念・基本方針
 医療相談課
 作業療法課
 心理課
  
 Copyright(c) 2007 KOBUSHI Medical Corporation All Rights Reserved.